2010年04月16日

美咲撮影/諏訪大社御頭祭動画!

なかなか良い感じです。
美咲ブログ-創世記-より転載です。


美咲撮影/諏訪大社御頭祭動画!
美咲撮影/諏訪大社御頭祭動画!

諏訪大社、春のおとずれを告げる 酉(とり)の祭・御頭祭に行ってきました。
この祭事は毎年4月15日行われています。

3年前のこの日は、神楽殿で奉納演奏をさせていただきました。
ぽかぽかとあたたかい日だった気がしますが、今日はとても寒かったですね~。

午前10時、毎月15日の例大祭がおこなわれ
午後1時、諏訪の神様の御霊をのせたお神輿が諏訪大社 上社 本宮を出発。
諏訪大社 上社 前宮へと運ばれていきました。

美咲撮影/諏訪大社御頭祭動画!
美咲撮影/諏訪大社御頭祭動画!

道中、桜がきれいでした♪

美咲撮影/諏訪大社御頭祭動画!
美咲撮影/諏訪大社御頭祭動画!美咲撮影/諏訪大社御頭祭動画!美咲撮影/諏訪大社御頭祭動画!

御頭祭の神事が行われた諏訪大社 上社 前宮の十間廊(じっけんろう)も春蘭満♪

美咲撮影/諏訪大社御頭祭動画!

今年も無事、鹿の頭をはじめとした供物が奉げられ神事が執り行われました。
そのむかしむかしはこの神事、春の大・大宴会だったそう・・・☆ 
いまは粛々としずかな時が流れていました。

デジカメで動画撮ってみたのでよかったらごらんください。



江戸時代の御頭祭については八ヶ岳原人さんによるサイト「諏訪大社と諏訪神社」が
お詳しいので紹介させていただきます。
http://genjin.cool.ne.jp/sinji/suwaumi.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



Posted by 美咲/御柱ソング決定盤!「御柱」を歌っています♪ at 21:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。