2010年03月21日

御柱祭のうた「御柱」を奉納演奏。

美咲ブログ-創世記- より転載。

御柱祭のうた「御柱」を奉納演奏。

3月21日(日)春分の日の今日。
諏訪大社 下社 春宮で、御柱祭のうた「御柱」
奉納演奏させていただきました。

「御柱」を作詞された小林茂雄さん、美咲、
松本から小林聖人さん、MJシノマン氏の4名。
そして参拝に来られ、お立ちあいくださったみなさん。
いっしょに「御柱」で、ヨイサー ヨイサー ヨイサー!
これから始まる御柱祭にむけて、元気よく掛声をしてくださいましたね♪
ありがとうございます。

私も諏訪の氏子の一人として、祭を盛り上げられるように
氏子・みんなの心が一つになるように、「御柱」を歌わせていただく意志を
お伝えさせていただきました。

これで丸3年かかった諏訪大社での奉納演奏・・・

諏訪大社 上社 本宮(2007年4月15日御頭祭の日)
諏訪大社 上社 前宮(2009年5月21日)
諏訪大社 下社 秋宮(2009年8月16日)
・諏訪大社 下社 春宮(2010年3月21日春分の日)

諏訪大社四社を一巡しました。

改めて、昨年「諏訪大社平林宮司様の講話を聞く会」(←ぜひ読んでネ!)で
世界が平和になるその時まで・・・
『奥山の大木、里に下りて神となる』“神事の木遣り”に託された祈り・願いを
諏訪の氏子ひとりひとりが柱として持ち、上社・下社の境界を超え
この神代から続くお祭に誇りを持ち、いのちをかけてお祭を行い
受け継ぎ、守り、伝えていくことが氏子に課せられた使命なのだ と
お話くださった平林宮司さまの言葉が思いだされます。

心して、いよいよ目前に迫った御柱祭を迎えさせていただきます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

御柱祭まであと12日☆



Posted by 美咲/御柱ソング決定盤!「御柱」を歌っています♪ at 20:55│Comments(1)
この記事へのコメント
これでしっかり諏訪の氏子の仲間入りですね♪
Posted by P太郎 at 2010年03月22日 17:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。