2010年04月06日

三友会・本宮四の柱、曳航シーン

今日もひとつ動画をアップします。
三友会(湖東、北山、米澤)の本宮四の柱の曳航シーンです。
息が合っていて独特な高揚感を与えてくれのが三友会の特徴ですね。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☐御柱祭(下社・山出し)まであと3日☆

御柱祭の歌「御柱」のホームページはこちら
http://onbashira.naganoblog.jp/
三友会・本宮四の柱、曳航シーン    
このブログをブログランキングに登録しました♪
blogram投票ボタン ←ぽちっとお願いします♪



Posted by 美咲/御柱ソング決定盤!「御柱」を歌っています♪ at 10:54│Comments(2)
この記事へのコメント
事務所のある湖東ですから思い入れがありますね。
私が住んでいるところは豊平なので前宮四の柱で、
事務所のある湖東は本宮四の柱です。
いずれも四の柱です。
Posted by 美咲美咲 at 2010年04月06日 11:54
御柱は四本で一組み。
諏訪大社は四社(上社二社、下社二社)で一社。
上社、下社どれもなくてはならないお社で
上社がタケミナカタで男性神。
下社がヤサカトメで女性神。
めおと、ご夫婦で一対です。
男性原理(八ヶ岳)と女性原理(諏訪湖)で諏訪の国が
成り立つのでどちらも50:50 で重要ですね。

また四の柱がなくては御柱は四次元を形成しないので
四はとっても重要ですね。
Posted by 篠原 at 2010年04月06日 13:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。