2010年02月27日

諏訪の氏子のみなさんへ

美咲ブログ-創世記より転載-

諏訪の氏子のみなさんへ

華はな亭の前で よいさー よいさー よいさー!

昨日は、氏子がつくった御柱ソング「御柱」を作詞された小林茂雄さんといっしょに、
諏訪6市長村の御柱関係みなさんのところへ、ごあいさつまわりに行かせていただきました。
地域地域の色や特徴があっておもしろいなぁと、めぐりながら思いました。
お忙しい中なのに、みなさんご親切に対応くださって、ありがたかったです。
良いつながり、ご縁をいただきました。

この「御柱」という歌が、みんなの歌として親しんでいただけるように
御柱のお祭を盛り上げられるように、諏訪の氏子のひとりとして
精一杯うたわせていただきます!よろしくお願いいたします♪

諏訪の氏子のみなさんへ

★今、氏子がつくった御柱ソング「御柱」の輪が、じわじわひろがっています。

1. 歌で。
  著作権を気にせず、いろんな場所でいろんな機会で歌ってください。
  (CDにはカラオケが収録されています。)
  辰野、東京のプロ歌手が歌い始めてくれています。

2. 木遣りで。
  木遣りは地域によっていろいろな特色・特徴があります。
  カラオケには木遣りを歌うところがあります。(前奏、間奏)
  ぜひ、自慢の木遣りで盛り上げてください。

3. 踊りで。
  この歌のリズム。踊りやすくなっています。みんなで踊りをつくって
  おどってみてください。すでに諏訪圏のいくつかの踊り連・団体で
  踊りはじめてくださっています。

4. 太鼓で。
  太鼓のリズムがベースのこの歌。音源に合わせて太鼓を打ってください。
  
5. どこにでも歌いにいきます。
  フットワーク軽くどこにでも伺います♪




Posted by 美咲/御柱ソング決定盤!「御柱」を歌っています♪ at 14:28│Comments(1)
この記事へのコメント
諏訪7市町村の氏子のみなさん、諏訪を愛するみんなで
チカラを合わせていく時に和・輪をつないでいくのが
この歌「御柱」の大切な役割だとおもっています。

氏子みんなで手を取り合いながら、いよいよ迫ってきた御柱のお祭を
もりあげていきましょう!
Posted by 美咲 at 2010年03月18日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。