2009年08月17日

諏訪大社下社 秋宮、奉納演奏のご報告。


8月16日、午後16時。諏訪大社下社 秋宮。
定刻になると、神楽殿のなかでご神事から行われました。
祝詞奏上、玉串奉拝・・・
諏訪の神様と向き合う、厳かで神聖な空気が心地よいです。
そのあと、笙の上條さん、箏奏者・中島喜祐幸さんといっしょに
「越天楽・今様」を奉納。

諏訪大社下社 秋宮、奉納演奏のご報告。

お琴の水のような調べ、笙の宇宙的な音、美咲の歌が重なり合い
正面に鎮座された鏡へむけて音が響きました。
神楽殿を通り抜ける風が気持ち良く・・・
そしてそのあと・・・

諏訪大社下社 秋宮、奉納演奏のご報告。

神楽殿をおりた前のスペースで、
下諏訪町・木遣り保存会の小松さんと、作詞された小林茂雄さんと
「御柱」を奉納演奏させていただきました。

諏訪大社下社 秋宮、奉納演奏のご報告。諏訪大社下社 秋宮、奉納演奏のご報告。

諏訪大社下社 秋宮、奉納演奏のご報告。

諏訪大社下社・上社の氏子が一体となってつくりあげているみんなの歌「御柱」。
一歩を踏み出せた気がしました。

お立会いくださったみなさん、掛声&手拍子、ありがとうございました。
御配慮、ご協力いただいた関係者のみなさん、
諏訪大社のみなさん、ありがとうございました∞

みんなの歌「御柱」、CDの発売は9月上旬を目指しています。





Posted by 美咲/御柱ソング決定盤!「御柱」を歌っています♪ at 10:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。